店舗情報

全国展開するスーパーで、約10年バイヤーとしてお勤めし、今は家族のためのバイイングに専念する主婦の目線のストアコンパリゾンです。 smile.gif   すっかり冬らしくなって、あったかメニューが恋しいですね。

さて、お堅いホームページの中で、このお店拝見コーナーは唯一ゆる~い感じでやっていきたいと思います。

 

初回は、9月12日(土)にオープンした、ザ・ビッグ昭島店です!
イオンが手がけるディスカウントストアで関東では初出店ですよー。
西日本では、たくさんお店があって好調らしいんです。
 

JR昭島駅を降りて、てくてく歩いて行ってみます。
HPでは、徒歩15分って書いてあったけど、15分はかからなかったなぁ~。
 

駅から近いお店の入口(西側正面入り口)前の交差点です。

 

thebigentorance1.JPGのサムネール画像のサムネール画像 

 

どんなお店かしら?
わくわくするわ~

 

 

まず、正面入り口からはいると、右側に大きなペットショップ「ペットシティ」があるわー。しかも、最初に目に入るのは、ペットのお洋服コーナー。
雑貨屋さんかブティックかと思っちゃいましたよ。
 

入口を入って奥がどーんと、食品売り場です。
お店のあちこちに「買えば買うほど 安さがわかります!!」ってPOPがあるわ。
どんなに安いのかしら?
 

商品について~
ディスカウントストアですから、やっぱり気になるのはお値段ですねぇ
お野菜から順番に見ていきますと~、
「季節の切り花」が195円!
うーん、安い。でもさー、束が小さいわ。これだと二つくらい買わないと貧相なんじゃないかしら?
お弁当のオープニングプライスは278円。

 

の横には298円が並んでいます。
278円の焼き鮭弁当。
ま、味は、それなり...
 

「ブロッコリー」95円!「大根」75円!をを!安いじゃないですか~。
「白菜」も半分で95円よ。
「さんま」55円に、「ペットボトル飲料500ml」85円とか~。
車で来たらよかったなぁ~。
いろんな商品のお値段が「95円」とか「175円」とか、1円の位が5のものが多いわね。
他のスーパーが8が多いから、3円でもお安くってことかしら。
 

「毎日がお買い得!」とか「超おすすめ品」ってPOPのついているのが、特別お安い商品なのかしらね~。
品数は普通のジャスコに比べたらぐっと少ないけど、遜色ないです。
で、PBなんですけど、「ベストプライスbyトップバリュ」ってのがありまして、普通のトップバリュとは違って、もーっと安いみたいです。
おうどん3玉98円とかね。
で、普通のトップバリュも売ってます。
あと、お菓子とか、お安いものを売っているんですが~。
メーカーさんの倉庫に残ってたヤツ?って感じで、そそられなかったわ。。。残念。
 

店内レイアウトについて~
もともとがジャスコのお店だったところなので、ディスカウントストアというより、普通のジャスコっぽいですわ。
ディスカウントストアと言えば、大昔「TOPOS」ってのがありまして、もう雑然としていてそこでお買い物をすると、なんだか物悲しい感じになってしまったのですが、こちらのザ・ビッグは通路も広いし、整然としているのでわりあい楽しくお買物ができます。
普通のジャスコそのまんまで、陳列の仕方だけがちょっと違うって感じです。
商品の陳列の仕方は、段ボールそのままのが多いですね。 

特に加工食品の真ん中エリアは、段ボールの巨大な島だったり、カートに積んだままだったり。


販促について~
「買えば買うほど 安さがわかります!!」
これが、あちこちにあります。
そうですね。
単品で目玉商品があっても、他の商品が安くなかったら、トータルではそーんなに安くならない。
でも、店内すべての商品がちょっとずつお安いとなれば、家族みんなのごはんをかごに2個分とか買った時、安さがわかるってなもんでしょう。
POPは「毎日がお買い得!」「超おすすめ品」「ベストプライスbyトップバリュ」あと、普通の「トップバリュ」があります。
なぜ、お安いのか?安さの理由を書いてあるPOPも多々ありました。
「輸入缶を使用することで、資材コストを下げました。」(ベストプライスbyトップバリュ缶飲料各種)とかね。
メーカー終売とか、賞味期限が近いとか。。。
お客様もやっぱり安い理由がわかった方が安心ですものね。
 

 

客層について~
普通のイトーヨーカドーやジャスコって週末ともなると、家族連ればっかりってイメージ

ですけど、こちらのお店は、結構男性一人客とかが多く感じましたわ。
85円のペットボトル飲料を買って、275円のお弁当を買って~とか、お酒とおつまみを買って~とか。
コンビニで買う時の半額くらいで済みますもんね。少々めんどくさくても、こちらに買いに来るって方が多いのかなと思いました。
 

アクセスについて~
まず、電車だと、駅からバスか徒歩です。
だから、わざわざ電車に乗ってお買いものに来るお客さんってのはめったにいないでしょうねー。それに、駅前にはエスパがありますし。
近くの団地の皆さんが自転車で来たり、ちょっと遠方のお客さんは自家用車でしょう。
 

駐車場への入口は3か所あるようで、この日は特に渋滞とかなかったのですが、今後どうなんでしょう。
入庫待ちの車、出庫する車、入り乱れてお店の周りを車がぐるっと囲ってるなんてことにならなければよいのですが...
 

 

接客について~
ディスカウントストアって、営業時間中は店内に従業員の姿があまり見えないってイメージだったのですが、この日は結構いらっしゃって、皆さん店出しとかやられていました。
ちょっとサービスカウンターでバスの時刻表のことを聞いてみたのですが、14時以降の時刻表しかありませんでした。
でも、たどたどしくも、一生懸命な感じが伝わって、好印象でしたわ
そして、セルフレジが12台。チェッカーさんのいるレジが最大16台(この日は8台オープン)で、レジの待ち時間が少なそうなのも良いです!
 

総合的に見て~
まず、安い!そして、品数を絞っている分、却って選びやすい。
安さの理由をハッキリさせようとしているところも好印象。
通路も広くて買い回りしやすいです。
新製品とか、新しいメニューの提案とか、そういうことを期待しないで、普段のごはんのお買い物なら十分満足できそうですわ。
 

ということで~。

 

品揃え

☆☆☆

お菓子の安いものは不振品の処分って感じ~

価格

☆☆☆☆

1個当たり5円、10円でも他店より安くという心意気はわかる。

レイアウト

☆☆☆☆

通路は広いし、基本的なレイアウトで買いやすいです。

販促

☆☆☆☆

どれが特にお買い得なのか、わかりやすいです。

アクセス

☆☆☆

土日にどれだけ渋滞がおこるか?

接客

☆☆☆

ごくごく普通。

 

 

 

smile.gif  smile.gif smile.gif smile.gif 星4つ!

 

 

 

ディスカウントストアとはいえ、新製品とか、話題の商品がちょっと安くなっておいてあったりしたらいいわ~。
あと、メニューが思い浮かぶようなクロス陳列があったら、助かりますぅ。

続きを読む ≫

投稿者:スタッフ